アクタスラボが提案する家づくり

北欧のシンプルで丁寧な暮らしを叶える家づくりブログ

家具選びでよくある3つの間違いとは?

この記事は約1分52秒で読めます

家具選びでよくある3つの間違いとは?

こんにちは!アクタス・熊本店の田中です。

家具屋さんにいって、素敵な家具を見て回るのって楽しいですよね。

でも、選ぶとなると大きさだったり色だったり、「どれを選んでいいか分からない…」ことってありませんか?

そう、家具選びって意外と難しいんです。では、そんな家具選びで失敗しないために、よくある3つの間違いをご存知でしょうか?

よくある間違い①いきなり家具屋さんに行ってしまう

いきなり家具屋に行く

「なんか良いのないかな?」

「家具が欲しいんだから家具屋に行くのは当たり前じゃないの?」

もちろんその通りです。

でも、家具屋さんに行く前にやっておくべきことがあるんです。

それは「自分のライフスタイルを知ること」です。

その部屋で何をしたいのか。だから何を置くべきなのか。それを把握した上で家具屋さんに行くと、いざ選ぶ時に迷いにくくなります。

なんだか落ち着かないインテリアに…

ソファがちょっと目立ちすぎ?

素敵な空間を作るための家具であって、他のインテリアとのバランスが大事なんです。だから、お店に行って気に入ったものを買うだけだと、チグハグなインテリアになってしまうかもしれません。

そのため、プロに相談しながら色や形を選びましょう。

よくある間違い②使用期間は大丈夫?

古い家具

まだ1年しか使ってないのに…

例えばソファーを買おうとしているとして、そのソファーはどのくらいの期間使う予定ですか?

1~2年で買い換えるのであれば、量販店やホームセンターの商品で充分です。

しかし、

「もっと長く使い続けたい」

「何度も買い替えるのは面倒…」

「一生モノのソファーを選びたい」

ということであれば、家具専門店に行って選びましょう。

【量販店と専門店の比較】
量販店、ホームセンター 専門店
価格 安い 高い
使用期間 短い(目安:1~3年) 長い(目安:5~10年)
※商品や使い方によるので目安としてご理解ください。


家具専門店だと、量販店やホームセンターに比べて少し値は張るかもしれません。しかし、家具は洋服と違い、配送と設置が必要です。そのため、何度も買い換えるとそれだけ手間が掛かります。

安いモノを買って何度も買い換える手間を考えると、長く使えるものを選んでおいたほうがいいと思いませんか?

よくある間違い③部屋のスペックを把握してる?

間取りプラン設計

間取り図面を家具屋のスタッフに見せると話が早い

住む予定、または住んでいる空間のスペックを把握しておかないと、気に入った家具が見つかっても置けるかどうかが分かりません。

例えば16帖のリビングに3人掛けのソファを置いたら、「ソファが邪魔で動きづらい…」となってしまうことも。ひとえに3人掛けのソファといっても、商品によって寸法は異なります。

先ほどもお伝えしましたが、素敵な空間を作るための家具です。家具が普段の生活の邪魔になってしまっては意味がありません。

そのため、家具を置く予定の部屋の寸法を事前に測っておくとよいでしょう。

ぜひ、素敵なインテリア空間を作ってくださいね。

アクタス・熊本店/田中

関連記事

  1. 新築・新居の家具選びで失敗しないために知っておくべきコツとは?
  2. 失敗しない家具の選び方5ステップ

アーカイブ

ACTUS LABO 展示場