アクタスラボが提案する家づくり

北欧のシンプルで丁寧な暮らしを叶える家づくりブログ

熊本でおしゃれでカッコいい家・注文住宅を建てる方法とは?

この記事は約3分16秒で読めます

熊本でおしゃれでカッコイイ家・注文住宅を建てる方法とは?

「せっかく家を建てるなら、おしゃれでカッコイイ家にしたい。でも正直センスに自信がない…」

 こんにちは。ACTUS LABO(アクタスラボ)の丸本です。

せっかく家を建てるなら、おしゃれでカッコイイ家を建てたいと思いませんか?しかし、家づくりは誰もが初めて。一体どうやったらそんな家が建つんでしょうか?

しかも、家づくりは失敗したからといって簡単にやり直せるものではありません。服のコーディネートのように、「今日はちょっと微妙…明日は気をつけよう!」なんてことはできないんです。

なので、家が完成して「イメージしてたのと違う…」となったりしないよう、家づくりを始める前に最低限の知識をつけておきましょう。では、おしゃれでカッコイイ家を建てるためにはどうすればよいでしょうか?

熊本でおしゃれでカッコイイ家・注文住宅を建てる方法とは?

オシャレでカッコイイ家を建てるには?

おしゃれでカッコイイ家を建てる方法。それは、家だけでなく、家具・雑貨まで一緒にコーディネートしてくれる住宅会社を選ぶことです。

家づくりに必要なのは、「建物」「土地」「資金」です。しかし実は、オシャレでかっこいい家を建てるためにはもう一つ重要な要素が…。それは「インテリア」です。


○オシャレでカッコいい家を立てるために必要な要素は?

→「建物」+「土地」+「資金」+「家具・雑貨まで含めたインテリア」

インテリアといっても、床材の色やクロス(壁紙)の色を選ぶだけではありません。家具や雑貨まで含めてトータルでコーディネートすることで、オシャレでカッコイイ家ができあがります。

つまり、おしゃれでカッコイイ家を作りたければ、家だけでなく、家具・雑貨まで一緒に提案してくれる住宅会社で建てなければならないんです。

どの住宅会社も、建物だけはしっかり造ってくれます(住宅会社なので当たり前ですが…)。また、床の色に合わせてクロス(壁紙)を決めてくれたりと、建物に付随するインテリアまではやってくれるでしょう。

でも、それで完成するのは・・・?

しかし、それで完成するのはこんな家↓↓

普通の家

いわば、真っ白いキャンバスを渡されて、「色づけはご自分でどうぞ」状態です。

つまり、家だけを作ってくれる住宅会社に頼んだ場合、家具や雑貨は自分で手配しなければならないんです。ということは、家具選びは自分のセンスに頼らなければならないわけです…。

自分でコーディネートするのはめちゃくちゃ大変…。これ↓↓全部自分でできますか?

大量のふせん

 

①自分が好きなインテリアが分かっている

②作りたいインテリアのイメージが鮮明に浮かんでいる

③そのイメージを実現するためにどんな家具や雑貨が必要か分かっている

④必要な家具・雑貨を買うために必要な予算を調べる

⑤それらの家具・雑貨をすべて自分で買いに行く

⑥住宅の引渡し日に合わせて一つ一つ配送の段取りをする

⑦届いたら一つ一つ箱を開けて組み立ててる

⑧おしゃれな空間ができるように、自分で並べてコーディネートしていく…etc

↑↑これがすべて自分でできると、おしゃれでカッコイイ家に住むことができます。文章で書くとこんなこんな感じになりますが、実際にやるとものすごく大変で手間が掛かります。こんなこと自分でできる人、ほとんどいないでしょう。仮にやれたとしても、一体どれだけ時間が掛かることか…。しかも子供がいたら、もっと大変だと思いませんか?

そもそもまず、自分がどんなテイストのインテリアが好きか、パッと人に伝えられるでしょうか?

結婚や家づくりと同じで、インテリアコーディネートなんて一生のうちにそう何度も経験することではありません。だから、誰もが初心者なんです。

だから家だけでなく、家具・雑貨までプロにコーディネートしてもらうことが重要。しかし…

 家だけでなく家具・雑貨まで

だから、家だけでなく家具・雑貨のコーディネートまでプロにやってもらうべきなんです。自分だけでインテリアの雰囲気に合わせて家具・雑貨をイチから選ぶのはとても大変です。一方、プロにコーディネートしてもらいながら選んでいけば、スムーズに進められます。

しかし残念ながら、家だけでなく家具・雑貨まで一緒に提案してくれる住宅会社はあまり多くません…。ほとんどの場合、建物は住宅会社、家具は家具屋さんと別々になっていて、一気通貫していないんですよね。

なので、ほとんどの場合、家のプランがある程度決まってきたら、自分で家具屋さんに行って、インテリアのイメージに合う家具を選んでいかなければならないんです。

ACTUS LABO(アクタスラボ)は「家」+「家具・雑貨」まで一緒にコーディネート

しかし、ACTUS LABO(アクタスラボ)ならそんな心配は必要ありません。なぜかというと、家だけでなく、家具・雑貨も一緒に提案しているからです。

しかも“家具・雑貨200万円分付き”のデザイン住宅なので「建物にお金掛けすぎて家具の予算がなくなった…」なんてことにもなりません。

ACTUS LABO(アクタスラボ)で一緒におしゃれでカッコイイ家を建てませんか?まずはモデルハウスを見て、ACTUS LABO(アクタスラボ)が提案する家の雰囲気を感じてみてくださいね。

p.s.モデルハウスの来場予約はコチラから↓↓

アクタスラボへの来場予約

関連記事

  1. 悩む女性
  2. 注文住宅・一戸建ての建築費用を抑えるために絶対外せない3つのポイント
  3. 費用が高くなる

アーカイブ

ACTUS LABO 展示場