こんにちは。ACTUS LABO(アクタスラボ)の丸本です。
「土地って高い…。土地をできるだけ安く買う方法ってないの?」
家を建てるなら土地を用意する必要があります。もし土地を買うなら、できるだけ安く買いたいと思いませんか?
でも、土地を安くするために売主と交渉したりするのは大変です。しかし、そんなことをしなくてもカンタンに購入費を抑えられる方法があるってご存知でしたか?
そこで本日は、土地の購入費用・価格を抑える簡単な方法をお伝えします。
土地の購入費用・価格を抑える簡単な方法とは?
土地の購入費用を抑えるために必要なのは、「北向きの土地を選ぶこと」。たったこれだけです。
土地の価格は立地や広さ、周辺環境等によって決まります。その中で、最も人気なのが日当たりのいい南向きの土地です。
逆に、北向きの土地は一番人気がありません。そのため、同じ分譲地の中でも北向きの土地は価格が安く売られている場合がほとんどです。
エリアにもよりますが、シアーズホームで過去に販売していた分譲地だと坪単価で2~3万円安く販売していました。60坪としたら、120~150万円も安くなるわけです。
では、北向きの土地だと住みにくいのかというと、そんなことはありません。価格が安い以外にも、こんなにメリットがあります。
北向きの土地のメリット
プライバシーが確保しやすい
南向きの土地は、リビングが道路側にあるため、外から覗かれやすいというデメリットがあります。
一方で北向きの土地は、リビングが道路と逆側に配置されます。そのため、道路からリビングが見えません。なので、家族のプライバシーが確保しやすくなります。
エリア的なメリットは南向きの土地と変わらない
例えば同じ分譲地内であれば、小学校、中学校、スーパー・コンビにまでの距離といったエリア的なメリットは北向きの土地も南向きの土地も同じです。だったら、価格が安いほうが得だと思いませんか?
一定量の日当たりは確保できる
北向きの土地でも、南側にスペースを取れば充分に日当たりを確保できます。そのためにはできるだけ南北に長い土地を選んだほうが、南側にスペースを取りやすくなります。
メンテナンス費用が安い
北向きの土地は南向きと比べて日当たりは悪くなりますが、日当たりが悪い分だけ、外壁の経年劣化を遅らせることができます。そのため、メンテナンス費用も抑えることができます。
夏は涼しい
南向きの土地は、日射量が多いため夏はリビングが暑くなってしまいます。北向きの場合、南向きほど日射量が多いわけでないので、涼しく過ごしやすくなります。
車が劣化しにくい
南向きだと日当たりがいいため、駐車場にある車にもたくさんの日が当たります。しかし、北向きの土地なら駐車場の日当たりは多くないため、車の外装部分も劣化しにくくなります。
いかがですか?北向きの土地も悪くないと思いませんか?
「北向きだと外観のデザインが難しくない?」という方へ。アクタスラボは北向きの土地でもカッコイイ外観に!
「でも、南向きのほうが家の外観がバシッと決まるしなぁ…。北向きは外観のデザインが難しい…。」という理由で南向きの土地を選びたいという方もいるかもしれません。
確かに、家の外観は南向きのほうがデザインしやすいのは事実です。しかし、アクタスラボなら北向きの土地でもシンプルでカッコイイ外観に仕上がります。
実際に北向きプランの外観パースををご覧ください。
アクタスラボ INBOX 北向きプランの外観パース
アクタスラボなら、土地の購入費を抑えるために北向きの土地を選んでも、シンプルでカッコイイ外観を作ることができます。だから、北向きの土地も選択肢に入れることが出来ます。
「北向きもOK」となれば、土地の選択肢もグッと広がります。だからより早く最適な土地を見つけることができますよ。
アクタスラボでは、土地探しも一緒にお手伝いしています。エリアや予算等、ご要望に合わせて最適な土地をご提案しますので、気軽に頼んでくださいね。
p.s. 北向きプランも掲載している「価格付き間取りプラン集」を無料でプレゼント中!