アクタスラボが提案する家づくり

北欧のシンプルで丁寧な暮らしを叶える家づくりブログ

熊本で平屋を建てる前に知っておきたい土地探しのポイント

この記事は約2分11秒で読めます


こんにちは!ACTUS LABO(アクタスラボ)の續(ツヅキ)です。

引き渡し前のお宅をお借りして完成見学会を行うと、毎回大勢のお客様がお見えになります。来場いただいたお客様に「こんな家を建てたいというイメージをお持ちですか?」と聞くと、「立てるなら平屋がいい」という方が最近増えています。

平屋と言えば以前はどちらかというと高齢の方の家というイメージでしたが、最近は若い方にも平屋のご希望は多いです。その人気の理由としては、
・ワンフロアで移動がラク
・屋根に太陽光がたくさん載る
・完成後のメンテナンスがラク

などなどが挙げられます。

でも、土地を購入して平屋を建てる場合、土地探しでは注意が必要です。2階建てはなら35坪の家が建てられるけど、平屋なら建てられないというケースがあるからです。今日は平屋を建てる前に知っておきたい土地探しのポイントをご紹介します。

知っておきたい3つのポイント

①2階建てはOKでも平屋はダメなわけ

60坪の敷地に同じ34坪の家を建てようとした場合、2階建てなら建てられますが平屋だと建てられない場合があります。それはこんな条件の時です。
敷地:60坪
建ぺい率:50%

建ぺい率は、敷地面積のうちどれくらいの割合を家の土台に使っていいか示すもの。この場合だと、30坪までが建築面積となります。2階建ての34坪なら、総2階にすれば建築面積は17坪。総2階じゃなくても2階建てなら希望する34坪の家はできそうです。

一方、平屋で34坪の家を建てようとすると建ぺい率を上回ってしまい建築できません。建ぺい率50%で34坪の平屋の家を建てる場合は、最低68坪以上の土地が必要ということになります。つまり、平屋で家を建てたい場合2階建てで同じ広さの家を建てるよりも広い土地が必要になってくるんです。

また、広い土地が必要と言うことは金額も高くなります。土地探しをする際は、このことを念頭に置いて探しましょう。

②日当たりはは確保できる?

平屋の家は、階段を上ることがないので歳をとってからも安心な住まいと言われます。「フラット」であることは平屋の大きなメリットです。一方で周囲に2階建ての家が建っている土地の場合、平屋を建ててしまうと日当たりが確保できなかったりするケースがあります。

フラットであることは家の中での生活を考えるといいことなんですが、周囲の環境と合わせて考えるとデメリットになることも。周囲の家とは当たりに影響がない程度に距離がある土地を探して見るのがよさそうです。

③防犯対策は十分に

2階建ての場合は、就寝するのは2階でということが多いですよね?階段の昇り降りでは不便ですが、実は防犯上は平屋よりも2階建ての方がやや有利。平屋の場合は生活のすべてが1階に集中するので防犯面ではより十分な対策が必要となります。風呂や寝室を覗かれたりしないように植え込みなどで視線を遮る工夫をするのに加え、センサーライトをつけたりなどの防犯対策をしておいた方がいいです。

まとめ

平屋にはたくさんのメリットがありますが、2階建てと比べて土地取得にはよりコストがかかる場合があります。また、フラットであることの裏返しでメリットがデメリットとなってしまう場合も。土地を見つけて平屋を建てる場合は、事前にこうしたことを頭に入れておいてくださいね。

ちなみにACTUS LABOのホームページでは家具200万円分を含んだ建物の参考プランと価格を公開中。
↓↓コチラからご確認ください。↓↓
平屋参考プラン

ACTUS LABO(アクタスラボ) 續(ツヅキ)

関連記事

  1. 家を建てるなら、土地探しと住宅会社選びのどっちを先にやるべき?
  2. 熊本でおしゃれでカッコイイ家・注文住宅を建てる方法とは?

アーカイブ

ACTUS LABO 展示場