こんにちは。ACTUS LABO(アクタスラボ)の丸本です。
家を新築する予定もしくはマンションを買う予定であれば、このタイミングで家具も一式揃えたいと思いませんか?
しかし、家具は「買ってみたけど微妙だった…」からといって、服のようにクローゼットにしまっておくことはできませんし、そう簡単に買い替えることもできません。
だから絶対に失敗したくない新居の家具選び。そこで本日は、家具選びで失敗しないためのコツをお伝えします。
家具は、長く使い続けられるものを選ぶ
先ほどもお伝えしましたが、家具は服のように簡単に買い替えられるモノではありません。
買うだけでなく、配送・配置が必要です。だから何度も買い替えて手間を掛けるより、一つの家具を長く使い続けましょう。
ということは、長く使い続けられる家具を選ぶ必要があります。では長く使い続けられる家具ってどんな家具なんでしょうか?実は、一つの共通点があるんです。
長く使い続けられる家具の共通点とは?
この写真は、1950年当時の熊本の写真です。場所は街の繁華街である銀杏通り。約70年前ということもあり、街並みは今とは大きく違いますね。
こちらは北欧家具の代表的な存在である「CH24 Y CHAIR(シーエイチ24ワイチェア)」。
1949年にデザインされ、1950年から生産が開始されました。約70年間、そのデザインは変わっていません。
写真を見比べてもらった理由は、北欧家具のデザインがいかに長く好まれているかをお伝えしたかったからです。
一つの家具を長く使い続けるためには、構造が丈夫であることも大切ですが、それと同時に飽きのこないデザインであることも大切です。
“シンプルなデザインで飽きがこないこと”
これが長く使い続けられる家具の共通点です。
(ちなみに、デザインで一番難しいのは“シンプルにすること”なんだそう。)
ベストセラーよりもロングセラーを選ぶ!
本でもよく言われたりしませんか?「ベストセラーよりロングセラー」と。なぜかというと、今流行している本も、昔書かれた本の焼き増しだったり、現代風に分かりやすくするためにちょっと角度を変えた書き方がしてあるものがほとんどなんです。
だから、本質を知りたかったら結局はロングセラーの本を読んだほうが早いんです。
これは家具も同じです。家具は長く使い続けるものですよね。だとしたら、一時の流行より、ずっと好まれるデザインを選ぶべきだと思いませんか?
だから、ベストセラーよりロングセラーを選んでください。
ちなみにこの「Y CHAIR(ワイチェア)」はアクタス・熊本店の2階に展示しています。約70年間変わらないそのデザインを体感するために、ぜひ一度座ってみてくださいね。
p.s.シンプルで飽きのこないデザインが特長の北欧家具を中心に扱うアクタス・熊本店。
アクタスラボでは、そんなアクタスの家具が200万円分付きの住宅をご提案しています。
10パターンの間取りプランを掲載したコンセプトブックを無料でプレゼント中です。プレゼントが欲しい方はコチラから↓↓