規格住宅を提案されてるけど、間取りがイマイチ気に入らない…どうすればいい?
こんにちは。ACTUS LABO(アクタスラボ)の丸本です。
規格住宅とは、元から準備されている間取りプランの中から、自分たちが家を建てる敷地に合うプランを選んで、そのまま建てる住宅のことです。
一般的な注文住宅は、間取りプランが決まってからでないと正確な本体価格を出すことができません。
しかし規格住宅なら、車を買うときと同じように、最初から本体価格が設定されているため、価格が分かりやすいというメリットがあります。最初から価格が決められているなら、予算が立てやすくなりますよね。
間取りの変更ができない規格住宅…
しかしその反面、規格住宅は元のプランから間取りの変更ができません。そのため例えば「シューズクロークが欲しい…」と思っても、それが規格プランの中になければ作ることができません。
なぜ間取りの変更ができないんでしょうか。それは間取りを変更してしまうと価格が変わってしまうからなんです。
間取りを変えて価格を変えるとなると、再度間取りの作成や見積りを作るための人件費などが掛かります。そのためどの住宅会社でも、規格住宅の間取り変更は不可としている場合がほとんどです。
規格プランの中に気に入る間取りがない!そんなときはどうすればいい?
規格住宅を建てようとしている時に起こりがちなのが、元からある間取りプランの中に自分が気に入る間取りが見つからないことです。
特にすでに家を建てる土地を決めている場合は、その土地に合わせたプランを選ぶことになります。
そのため、仮に100プラン準備されていたとしても、「敷地に合わせてみたら該当するプランは10プランくらいしかない…」なんてことも起こります。
その10プランの中に気に入るプランがあればいいんですが…。ちょっと選択肢が少なすぎるかもしれませんね。
そんなときはどうすればいいんでしょうか?
こんなときのために、アクタスラボでは“間取りを自由に変更できる”住宅を用意しています。
大きさが同じなら価格は同じ。アクタスラボの「INBOX FREE –インボックス フリー」
「でも、間取りを変更できるってことは価格が分かりづらいんじゃないの?」
アクタスラボのINBOX FREE -インボックス フリーは間取りをゼロから自由に作ることができる住宅です。
しかも、家の大きさが同じなら価格が同じなので、「価格が分かりづらい」というデメリットもありません。
つまり、間取りが自由に変更できて、価格も分かりやすい。そのため「規格住宅に気に入るプランがなかった…でも注文住宅で価格が分かりづらいのも嫌…」という方にオススメです。
「リビングは20帖以上欲しい」、「シューズクロークを付けたい」、「1階にファミリー収納が欲しい」、「リビング階段にしたい」、「家事導線を短くしたい」等々、様々な間取りへの要望に対応できる住宅です。
自分好みの間取りを作りませんか?菊陽町のモデルハウスでお待ちしています。
規格住宅でなかなか気に入るプランが見つからないという方は、INBOX FREE -インボックスフリーで自分好みの間取りを作りませんか?
アクタスラボは菊陽町にモデルハウスがあります。土日はご来場が多く入場制限をかけることがありますので、よろしければ事前に来場予約を頂くと、スムーズにご案内可能です。