アクタスラボが提案する家づくり

北欧のシンプルで丁寧な暮らしを叶える家づくりブログ

家を建てるなら、土地探しと住宅会社選びのどっちを先にやるべき?

この記事は約2分35秒で読めます

家を建てるなら、土地探しと住宅会社選びのどっちを先にやるべき?

家を建てるならまずは土地を見に行くべき?それとも住宅会社のモデルハウスを見に行くべき?

こんにちは。ACTUS LABO(アクタスラボ)の丸本です。

家を建てようと思っても、土地を持っていない場合は土地探しが必要になります。

普通に考えたら、土地を決めた上で住宅会社のモデルハウスに行くべきです。

しかし実は、その順番はオススメできません。土地を探すよりも前に、住宅会社選びを先に行うべきです。なぜでしょうか?

土地を先に決めてはいけない理由とは?

 土地の購入費用・価格を抑えるための簡単な方法とは?

土地を先に決めてはいけない理由、それは、「利息」という無駄なお金がより多く掛かってしまうからです。

例えば不動産屋に行っていくつか物件を紹介してもらったら、気に入った土地が見つかったとします。その土地で決める場合は、一旦「仮押さえ」をしてもらうことになります。

仮押さえというのは、ざっくり説明するととりあえず「自分が買います」という意思表示をすることです。

しかし、その土地の仮押さえの効力は2週間が相場です。2週間以内には契約をしなければなりません。

もちろん契約する時は、お金が必要です。しかしそのお金、どうやって準備しますか?

熊本で土地を買うには1000万円前後のお金が必要に…

熊本市の場合、土地の坪単価は15~20万円です(※エリアや周辺環境によります)。

60坪の土地で、坪単価20万円とすると、価格は1200万円ほどになります。

このお金を現金で持っていれば問題ありませんが、普通こんなに持ってませんよね?

土地だけを買うローンは、住宅ローンに比べて金利が高い…

ということは、ローンを組んで払うことになります。しかし、住宅ローンは家を建てる人のためのローンで、土地を買う場合は融資してもらえないんです。

そのため先に土地を買うための「つなぎ融資」や「土地先行融資」という方法があります。しかし、これらの融資は住宅ローンに比べて金利が高く設定されています。

そのため、土地を先に買ってしまうと、家を建てて引渡しを受けるまでの間、その高い金利から発生する利息を払い続けることになります。

もちろん、その期間が長ければ長いほど、支払う利息は増えて、無駄なお金が掛かってしまうことになります。なので、土地を先に決めてしまうと、色んな住宅会社のモデルハウスを見ながら比較・検討することができなくなってしまうんです。

住宅会社を先に決めるべき理由

こんなふうに無駄なお金をできるだけ支払わないようにするためには、土地の契約日から建物の引き渡しまでをできるだけ短くする必要があります。

そうなると、土地を決めてから急いで住宅会社を決めるよりも、先に住宅会社を決めて、そのあとに土地を探したほうがいいと思いませんか?

×土地 → 住宅会社

○住宅会社 → 土地

また、先に住宅会社を決めておけば、家づくりの複雑なお金の流れも分かりやすく教えてもらえます(そうしないと住宅会社側も家が建たず、売上にならないので)。

「このタイミングでこれくらいのお金が必要になります」といった具合で、分かりやすく教えてもらえますよ。

また、土地探し自体を住宅会社の担当者に依頼するという方法もあります。一般の人が土地を探そうと思っても、事前知識がないため時間や労力が掛かります。

それよりも、住宅会社の担当者に自分たちの要望を伝えて、それに合う土地を探してもらったほうがラクだと思いませんか?

まとめ

3つのポイント

「家を建てようと思ったら、土地探しよりに住宅会社選びを先にする!」

自分たちの適正な予算を知る前に土地を決めてしまうと、土地に予算を撮られすぎて希望の家が建たない可能性もあります。そういった視点から考えても、まずは住宅会社を決めておいたほうがいいと思います。

p.s.満足いく家を建てるためには、家づくりのプロに要望をヒアリングしてもらい、それに合ったプランや土地を提案してもらう必要があります。

まずはモデルハウスをご覧になって、自分たちの家づくりへのご要望を話し合ってみませんか?土日は入場制限をする場合があるため、来場予約をして頂くとスムーズにご案内できます。

来場予約はコチラから↓↓

アクタスラボへの来場予約

関連記事

  1. 注文住宅と規格住宅。それぞれのメリット・デメリットは?
  2. 費用が高くなる

アーカイブ

ACTUS LABO 展示場